人気ブログランキング | 話題のタグを見る
記事「列車番号」の訂正と回答
こんばんは、と一応ご挨拶申し上げます。(^^;
早速ですが、前記事「列車番号」の訂正がございます。

訂正箇所は、5.特殊な列車-(1) 座席特急列車の「(ア)基本座席特急」で、
「イ.下1桁(③)は、次の運転系統を表す。」の次に記載すべき下記項目が
欠落してしまいました。お詫びして訂正致します。
  ウ.新名古屋駅を終端とするもの及び、途中駅より一般開放
     するものは、列車番号に200を加算する。

なお、前記事の当該箇所にはアンダーラインを付加して記載しております。

次に、友人から同記事に対する質問がありましたのでここで回答しておきます。(^^)
質問は、「記事の内容を実際の列車番号で示してくれ」的なことでしたが、
全路線の付番方法の逐条解説的な事をしているとこちらが参ってしまうので
「名本上り」の極一部を例示して当記事を終わります(苦笑)。

※昭和49年9月17日改正・列車運行図表より/座指=座席指定特急(有料制)
 種別 行き先 新岐阜 新名古屋 列車番号
           発     発
 特急 豊 橋 08:30 → 09:00 = 900
 急行 豊 橋 08:37 → 09:10 = 920
 座指 豊 橋 08:47 → 09:15 = 90(豊橋90号)
 特急 河 和 08:50 → 09:20 = 910A
 特急 豊 橋 08:57 → 09:30 = 902
 座指 上野間 09:05 → 09:35 = 296(ヤングビーチ296号)
 急行 豊 橋 09:07 → 09:40 = 922
 座指 蒲 郡 09:17 → 09:47 = 94(三河湾94号)
 特急 美 合 09:20 → 09:50 = 912


#付番方法の大雑把な回答終わり!・・・判りましたか?某氏!!(^^)
#あとは「名鉄時刻表」を購入して研究して下さい。(><)
by 吐夢| by tom_3400 | 2008-05-14 05:28 | 雑記


<< 明治村の保存台車その2 列車番号 >>